シェアする暮らしの家

福岡の”シェアハウスあまつ風”のブログ

ドンド焼き

毎年恒例の「ドンド焼き」が、隣公民館でありました。

竹が燃える音はドンパチとかなり大きな音が出るものですから
 
我家の犬はいつも嫌がってはいます。

ご近所さんと新年のご挨拶をして善哉とお神酒をいただきながら

立ち話をするなんて、いい習慣だと思います。

あまつ風入居者さんも初めての経験と言っていました。

ただ、住宅地の中だけに今後実践するかどうかが

課題になっているそうです。

確かに、灰が我家へ舞って来るのは凄いのですが

年に一度の祝い事!!

ましてや、後でササッと公民館側がはわきに来てくれたので

この行事残して欲しいと思っています。

f:id:Akanegumo172:20200122134408j:plain

隣の公民館でドンド焼き