シェアする暮らしの家

福岡の”シェアハウスあまつ風”のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーショーへ!

5月のローズガーデンショーを鑑賞できなかったので秋のガーデニングワールドカップフラワーショーを観に久しぶりに長崎ハウステンボスへ言ってきました。 ジョー・トンプソンさんの庭です。建園施工を「中村緑地建設」さんがされています。ちなみに「あまつ…

秋の夕暮に!

夕暮近く、隣の公園から楽しそうに遊ぶ子供たちの声が響いていました。 ベンチに座りその声を聴いているとなんだか平穏な時を感じたのでつい写真を撮ってみました。 中庭にて ベンチに座っているとそういえばポストの様子は撮っていない気がしたので! 郵便…

ゲートと畑

「あまつ風」のメインゲートが、ようやく形になりました。ハーフビルドで、雨が時期が多く時間がかかりましたが、外構の終盤を迎えました。 片方がまだペンキ完成ではないのですが、つい嬉しくて・・! 全体に随分落ち着きました。 メインゲート これは、我…

茄子と絵本:至福のとき

「あまつ風」入居のIさんからのおすそ分け!仕事関係で大風前に収穫をしたのでと届きました。新鮮もぎ立て、ツヤッツヤ! これって、大家が隣の特権・・・笑嬉しいですね。マーボーナスで頂きました。御馳走様でした。絵本は、推薦されて読んでみたいと思い…

糸島へ

「あまつ風」のベンチ製作者のお宅へお邪魔しました。御家はハーフビルドで、その時覚えた知識でベンチや家具を作るようになったそうです。奥様は、お庭造り!今のシーズンは寂しいけれどね、と言われましたがそれも参考になります。いろんな樹木や花があり…

初物

先日、入居者第一号さんと契約後、近くのパフェ屋さん「Her-best」へ! 食事をしたのですが、やはりお店の売りでもあるパフェを食べずに帰れるかと 別腹注文をしてしまいました。 ハーベストの栗パフェ 初物の栗、〈栗のパフェ〉、まるでモンブラン…

歓迎

本日「COMRET あまつ風」へ入居される第一号さんが正式に部屋を決めました。ようやく入居者さんが入ってからの様子をブログに載せることが出来るようになります。 これからどのように「あまつ風」を取り上げていくかが課題です。 隣は、公民館と公園。その隣…

メインゲート工事中

メインゲートの片側が出来ました。塗装はまだ途中ですが、イメージできるでしょうか? 愛犬ランポーも何が出来て、自分の管理範囲を捜索中!! 小さなゲートが出来、ランポーの動きも変わったかしら? 見回りの仕方を考えているの?

小さなゲート

自転車置き場へのゲート 駐輪場へ入る手前にゲートとなる、パーゴラができました。パーゴラの下周りをまた整備しなくてはなりません。また、つるバラを這わせたいとも想っています。 エクステリアの最後になりますが、まだメインゲートが出来ていません。そ…

近くのパフェの店

シェア住居「COMRET あまつ風」から歩いて5分でしょうか、住宅街に小さなパフェのお店があります。 おいしい音楽とパフェの店「Her-best」へ、パフェを頂きに行ってきました。 今シーズン最後の〈桃のパファ〉、ほんのり甘くて桃の味が優しいのですよ…

テレビ放映

先日テレビの取材が入りましたが、今日はそのON AIRの日でした。あまつ風の他に3軒のシェア住居も紹介されました。福岡のシュエ住居の様子やまだ知らなかったアパートメントタイプも伺えて良かったです。 シェア住居と言えども一言でこれがシェア住居と言え…

初秋の夜

これは内緒で撮った写真です。 ベンチの製作者TさんからDIYのアドバイスを頂いて、早速工具を購入。 鈴虫の音をBGMに遅くまで夢中で工具をチェックしていました。 依頼したいのは沢山ありますよ! テーブル、イス、棚、などなどオシャレな作品にして…

ベンチとチェア

3台のベンチ 三個目のベンチが届きました。Tさんで作りでご夫婦で届けてくださいました。TさんにはDIYのことについてお聞きして、奥様には園芸のことについてお聞きしながらついつい引き留めてしまいました。ラスベリーベリーの苗も頂いて早速植えまし…