シェアする暮らしの家

福岡の”シェアハウスあまつ風”のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の年の瀬

今年新築でオープンしたシェアハウス「COMRET あまつ風」 いろんな失敗、笑い、困惑、癒し、喜びなどがテンコ盛りの 一年でした。 それもいろんな人と人とがつながり、多くのお力をお借りしました。 結果、今まで以上に充実した一年でしたし、人と人との関係…

ネームプレート

昨年11月からシェア住居あまつ風の着工が始まり、 1年近くが過ぎた今、ようやくネームプレートが付きました。 3月に本体の建物が出来上がり、設備を整え、エクステリアを どうするか迷いに迷い、とうとうネームプレートが最後になってしまいました。 愛犬と…

嬉しい届け物!!

とっても嬉しい差し入れがありました。 シェア住居あまつ風の入居者さんが、自分で何日もかけて大根を日干しし、 切り干し大根を作っていました。 それが本日、料理したのを届けてくださいました。 料理は得意ではないといっていました。 しかし、20歳前半の…

モノ作りイベント:リース

あまつ風大家の小屋で、初めてのモノ作りイベントしました。 クリスマスリースは、寄せ植えリースも含め作ってきましたが、 小屋でイベントをと考えたら、やはりリースがイイかなと! 素人なので2時間少々かかりますが、 土台になる緑のリース作りに時間を取…

クリスマスリース

今年のリース作りを少々頑張ってみました。 先ずは橋の欄干に寄せ植えでリースを作ってみました。 寄せ植えリースは、どれだけの分量でうえてよいか見当がつかず本当に適当さが出てしまいました。 ここ数年毎年クリスマスリース作りに挑戦していますが、スギ…

BBQ報告

何たることでしょう。ブログのIDを忘れてブログ更新できず少々遅れましたが、先日のBBQの様子です。 出入り口となる橋からです。 駐輪場から観た感じです。 メインは季節の牡蠣を準備していたにも拘らず出すのを忘れてある程度出来上がって気が付く始末…

外灯設置

シェアはうす「COMRET あまつ風』に外灯が付きました。 隣の公民館には大きな外灯が付いていますのでお陰様で、桜を借景だけに止まらず、明かりまでお借りできる状態ではあります。 しかし、要所要所に明かりがあるとやはり安心ですし、木々や花々が浮き上が…

11月の茶話会

シェア住居 「COMRET あまつ風」の入居者さんと11月の茶話会をしました。卒業してからか、その前に入居するかを検討中の入居希望の女の子も参加です。 今回はあまつ風から徒歩圏内でいける ”森のルーチェ”というホットケーキと珈琲のお店です。 以前、照明器…

芋ほりパーティー

本日も晴天なり!あまつ風大家の小さな芋畑で、少し遅れの芋ほりパーティーをしました。大小さまざまでしたが、みんなで楽しめるほどのお芋が掘れました。みんな子どものようにはしゃいで楽しんでいます。 夫のスタッフも参加 その傍らでバーベキュー係が準…

気になるあいつ! と ロシアン・オリーブの実

本日は晴天でした。シェア住居の入居者さんが、お布団を干していると何処からともなく表れた黒猫ちゃん。 最近よく出没しています。お布団と一緒に日向ぼっこは、本当に気持ちが良いのでしょう。 入居者さんは、この猫は自分の匂いを絶対覚えてるよなあと言…

秋の収穫

あまつ風に入居のIさんのお友達、兼お仕事仲間さんがお手伝いに来ていたので、我家で芋ほりをして、ついでに人参と分葱も抜いて、お持ち帰り!! 芋ほりではこんなになっているんだと、喜んでいたのが可愛かったですね。 さて、どのようにして食べるのかな?

みやこスタイルカフェに参加

本日は、行橋のみやこスタイルカフェ「シェアする暮らし」にさんかしてきました。http://miyako-style.net/archives/251/東京から佐々木博氏を迎え、レクチャーを受けました。とても充実した時間でした。出席された方々もいろんな地域や職種でとても積極的な…

ベンチでお茶!

本日、あまつ風のゲートに付ける看板となるオーナメントにどのようなデザインをしようかと打ち合わせに来てくださったお客様です。 午前中はお天気があまり良くなかったのですが、午後はお天気になってくれて、打ち合わせを外ですることにしました。 少し肌…

ハンギングフラワーなんだワン!

快晴の日、ラッキーなことに一対一で「ハンギングフラワー」のレクチャーを受けることが出来ました。 前回の「寄せ植え」より若干難しい気がします。また、苗も多めに必要でした。 しかし、我ながら良くできたと褒めておこう!はっきり、自我自賛です。〈笑…

バラと寄せ植え

気持ちの良い日々が続いています。そんな中、サブゲートに這わせたつるバラが咲きました。これからまだ咲いてくれることでしょう。 今日は、寄せ植えのレクチャーを受けに行ってきました。土台の土づくり、肥料、水のやり方、色彩、植え方等本やTVではなか…

歓迎会

「COMRETあまつ風」入居者さん第一号さんの歓迎会をしましたニコニコ お友達も呼んで大勢でしたかったのですが、お仕事の都合もあり今回は大家家族との歓迎会になってしまいました。 本来、大家が歓迎会の準備をするものと思っていましたが、入居のIさんが、…

フラワーショーへ!

5月のローズガーデンショーを鑑賞できなかったので秋のガーデニングワールドカップフラワーショーを観に久しぶりに長崎ハウステンボスへ言ってきました。 ジョー・トンプソンさんの庭です。建園施工を「中村緑地建設」さんがされています。ちなみに「あまつ…

秋の夕暮に!

夕暮近く、隣の公園から楽しそうに遊ぶ子供たちの声が響いていました。 ベンチに座りその声を聴いているとなんだか平穏な時を感じたのでつい写真を撮ってみました。 中庭にて ベンチに座っているとそういえばポストの様子は撮っていない気がしたので! 郵便…

ゲートと畑

「あまつ風」のメインゲートが、ようやく形になりました。ハーフビルドで、雨が時期が多く時間がかかりましたが、外構の終盤を迎えました。 片方がまだペンキ完成ではないのですが、つい嬉しくて・・! 全体に随分落ち着きました。 メインゲート これは、我…

茄子と絵本:至福のとき

「あまつ風」入居のIさんからのおすそ分け!仕事関係で大風前に収穫をしたのでと届きました。新鮮もぎ立て、ツヤッツヤ! これって、大家が隣の特権・・・笑嬉しいですね。マーボーナスで頂きました。御馳走様でした。絵本は、推薦されて読んでみたいと思い…

糸島へ

「あまつ風」のベンチ製作者のお宅へお邪魔しました。御家はハーフビルドで、その時覚えた知識でベンチや家具を作るようになったそうです。奥様は、お庭造り!今のシーズンは寂しいけれどね、と言われましたがそれも参考になります。いろんな樹木や花があり…

初物

先日、入居者第一号さんと契約後、近くのパフェ屋さん「Her-best」へ! 食事をしたのですが、やはりお店の売りでもあるパフェを食べずに帰れるかと 別腹注文をしてしまいました。 ハーベストの栗パフェ 初物の栗、〈栗のパフェ〉、まるでモンブラン…

歓迎

本日「COMRET あまつ風」へ入居される第一号さんが正式に部屋を決めました。ようやく入居者さんが入ってからの様子をブログに載せることが出来るようになります。 これからどのように「あまつ風」を取り上げていくかが課題です。 隣は、公民館と公園。その隣…

メインゲート工事中

メインゲートの片側が出来ました。塗装はまだ途中ですが、イメージできるでしょうか? 愛犬ランポーも何が出来て、自分の管理範囲を捜索中!! 小さなゲートが出来、ランポーの動きも変わったかしら? 見回りの仕方を考えているの?

小さなゲート

自転車置き場へのゲート 駐輪場へ入る手前にゲートとなる、パーゴラができました。パーゴラの下周りをまた整備しなくてはなりません。また、つるバラを這わせたいとも想っています。 エクステリアの最後になりますが、まだメインゲートが出来ていません。そ…

近くのパフェの店

シェア住居「COMRET あまつ風」から歩いて5分でしょうか、住宅街に小さなパフェのお店があります。 おいしい音楽とパフェの店「Her-best」へ、パフェを頂きに行ってきました。 今シーズン最後の〈桃のパファ〉、ほんのり甘くて桃の味が優しいのですよ…

テレビ放映

先日テレビの取材が入りましたが、今日はそのON AIRの日でした。あまつ風の他に3軒のシェア住居も紹介されました。福岡のシュエ住居の様子やまだ知らなかったアパートメントタイプも伺えて良かったです。 シェア住居と言えども一言でこれがシェア住居と言え…

初秋の夜

これは内緒で撮った写真です。 ベンチの製作者TさんからDIYのアドバイスを頂いて、早速工具を購入。 鈴虫の音をBGMに遅くまで夢中で工具をチェックしていました。 依頼したいのは沢山ありますよ! テーブル、イス、棚、などなどオシャレな作品にして…

ベンチとチェア

3台のベンチ 三個目のベンチが届きました。Tさんで作りでご夫婦で届けてくださいました。TさんにはDIYのことについてお聞きして、奥様には園芸のことについてお聞きしながらついつい引き留めてしまいました。ラスベリーベリーの苗も頂いて早速植えまし…

取材が入りました。

今回のブログには写真がありません。 なぜって、ブログにしようと思っていた内容の写真を撮るのを忘れたからです。フーッ! 昨日、シェア住居「COMRET あまつ風」にRKBテレビさんの取材が入りました。 前日までは、取材の様子を写真にとってブログにupし…