シェアする暮らしの家

福岡の”シェアハウスあまつ風”のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリース

今年のリース作りを少々頑張ってみました。 先ずは橋の欄干に寄せ植えでリースを作ってみました。 寄せ植えリースは、どれだけの分量でうえてよいか見当がつかず本当に適当さが出てしまいました。 ここ数年毎年クリスマスリース作りに挑戦していますが、スギ…

BBQ報告

何たることでしょう。ブログのIDを忘れてブログ更新できず少々遅れましたが、先日のBBQの様子です。 出入り口となる橋からです。 駐輪場から観た感じです。 メインは季節の牡蠣を準備していたにも拘らず出すのを忘れてある程度出来上がって気が付く始末…

外灯設置

シェアはうす「COMRET あまつ風』に外灯が付きました。 隣の公民館には大きな外灯が付いていますのでお陰様で、桜を借景だけに止まらず、明かりまでお借りできる状態ではあります。 しかし、要所要所に明かりがあるとやはり安心ですし、木々や花々が浮き上が…

11月の茶話会

シェア住居 「COMRET あまつ風」の入居者さんと11月の茶話会をしました。卒業してからか、その前に入居するかを検討中の入居希望の女の子も参加です。 今回はあまつ風から徒歩圏内でいける ”森のルーチェ”というホットケーキと珈琲のお店です。 以前、照明器…

芋ほりパーティー

本日も晴天なり!あまつ風大家の小さな芋畑で、少し遅れの芋ほりパーティーをしました。大小さまざまでしたが、みんなで楽しめるほどのお芋が掘れました。みんな子どものようにはしゃいで楽しんでいます。 夫のスタッフも参加 その傍らでバーベキュー係が準…

気になるあいつ! と ロシアン・オリーブの実

本日は晴天でした。シェア住居の入居者さんが、お布団を干していると何処からともなく表れた黒猫ちゃん。 最近よく出没しています。お布団と一緒に日向ぼっこは、本当に気持ちが良いのでしょう。 入居者さんは、この猫は自分の匂いを絶対覚えてるよなあと言…